【悲報】Chromebook「だけ」でブログ運営は難しい

ブログを始めたい。

Chromebookが安くてちょうど良さそうだけど、Chromebookだけでブログって始められるのかな?現役Chromebookブロガーの意見を聞きたいな。

こういった疑問に答えます。

このページの内容
  • Chromebookだけでブログ運営が難しい理由
  • Chromebook + Androidスマホ でブログを運営する方法

この記事を書いている私は、Lenovo Chromebook S330を400日以上使っています。また当ブログに投稿済みの83記事は、すべてChromebookで作成しました。

このページでは、Chromebookでブログを運営していく方法をご紹介します。

結論からいうと、Chromebookだけでブログを運営していくのは、困難です。

どうして困難なのか。
そのあたりを深堀りしながら、一つずつ整理していきましょう。

スポンサーリンク

Chromebookだけでブログ運営は難しい

Chromebook「だけ」でブログを運営していくのは困難です。理由は、Chromebookで使える順位測定ツールがイマイチだからです。

もしあなたが知人や友人に向けて、なんとなくブログを書こうと思っているのであれば、Chromebookだけでやっていけるでしょう。

しかし、継続的にブログで収益を上げるつもりなら、Chromebookだけでは困難です。なぜならブログの収益化には、キーワードの順位チェックが不可欠だから。

ブログ界のトップランナー・マナブさんは次のように言っています。

順位チェックは必要だと思っています。その理由は、(重要なので繰り返しますが)自分の記事が読者視点であるかどうかを確認するためです。

マナブログより引用

上記のとおり。
ブログ運営に順位チェックは欠かせません。

Chromebookでも「クラウド型の順位チェックツール」なら、使うことはできます。でも「クラウド型」は、正直使いにくいんですよね。。

具体的には、下記のとおり。

  • クラウド順位チェックツールは利用料金が高い
  • 無料のクラウド順位チェックツールは、自動で順位を更新してくれない

上記のとおり。

ブログを始めたばかりの、本当に稼げるかどうかも分からないような頃から、順位チェックだけでウン万円/年とか払いたくないですよね。

かといって無料版で妥協すると、順位チェックを手動で行わなければなりません。

ブログの立ち上げ直後は、記事の量産に集中したい時期。記事作成以外の手間は、なるべく減らしたいものです。

以上のように、Chromebookでもクラウド順位チェックツールなら一応使えるのですが…「クラウド順位チェックツールはちょっと手を出しにくいかな」と、個人的に思っています。

そこで一つ、提案をさせていただきます。

Chromebook+スマホでブログを運営する

提案:Chromebook + スマートフォン で、ブログを運営していきましょう。

順位チェックには、Androidアプリを利用します。
私は SERPmojo というAndroidアプリで、順位チェックを自動化しています。

SERPmojoについて詳しくは、【SERPmojo】スマホでKWの検索順位を効率よくチェックをご覧ください。

ざっくり説明すると、1年あたり550円で、Google検索のキーワード順位を自動チェックしてくれるアプリです(「1ヶ月」じゃないですよ!)。また手動でOKなら、無料版もあります。

…ん?
Androidアプリなら、Chromebookでも使えるのでは?

おっしゃるとおりです。
一部のChromebookは、Androidアプリをインストールして使用できます。

私も最初のうちは、SERPmojoをChromebookにインストールして運用していました。

しかし、いざ SERPmojo から csv や xls 形式でデータを出力しようと思ったときに、Chromebookではうまくできなかったんです(スマホからであれば、問題なく出力できました)。

おそらくSERPmojoは、Android向けに開発されたアプリ。Chrome OSでの使用は、想定していなかったのでしょう。

今後、修正されればうれしいのですが…
SERPmojoは、Androidスマホで使用すべきかなと思います。

Chromebookだけでブログ運営は困難です。
Chromebook + Androidスマホで順位チェックを自動化させて、効率よくブログを運営しましょう。

Chromebookでブログを運営するサイクル

80記事以上ブログ記事を投稿して、ブログ運営のノウハウがたまってきました(まだまだ発展途上ですけどね!)。

冒頭で「Chromebookだけでブログの記事作成はできる。けれど運営は難しい」とお伝えしましたよね。実はブログの「記事作成」って、ブログ運営プロセスの、ほんの一要素に過ぎないんです。

以下では、Chromebook+Androidスマホを使ったブログ運営全体のサイクルを、具体的なツールとともにご紹介します。

サイクルプロセスツール目的など
Pキーワード選定Google Keepキーワード案のメモ
ラッコキーワード関連キーワードの取得
キーワードプランナー検索ニーズの把握
Googleスプレッドシートキーワード情報を整理
mindmup2.0
D構成・執筆Dynalist記事の構成
Googleドキュメント下書き
画像の編集・作成Google図形描画画像編集
Pixlr X
Canvaアイキャッチ作成
入稿WordPress下書きや画像を挿入
C分析Googleアナリティクス分析全般
Search Console検索流入チェック
SERPmojo順位チェック
(スマートフォン)
A改善Google Keep反省・改善点をメモ
リライト(書き直し)
次の記事を作成

こんな感じ。
初見のものもあるかもしれませんが、挙げたものはすべて、クラウドツールやwebサイト、Androidアプリです。

ChromebookとAndroidスマホがあれば、ブログ運営は完結します。

私自身、まだまだ雑魚ブロガー。
ですが、少しでもChromebookブロガーを目指す人のお役に立てればと思い、恥を忍んでChromebook × ブログの運営方法を公表いたしました。m(_ _)m

Chromebookでブログを始めてみよう

クラウド順位チェックツールがイマイチなので、Chromebook「だけ」でブログ運営は難しいです。しかし、スマートフォン(Androidアプリ)を活用すれば、順位チェックを自動化でき、継続的なブログ運営が可能になります。

固定費を抑えられる点が、ブログビジネスの魅力。
ブログ専用機にChromebookを選べば、初期コストもさらに抑えられます。

あなたもChromebookで、自分のブログを作ってみませんか?

タイトルとURLをコピーしました