ChromebookでDVD再生は諦めた【コンプライアンス第一】

この記事を書いている私は、Lenovo Chromebook S330を約1年使っています。
1年近く使いながら、これまでChromebookでDVDを再生したことがありませんでした

「そもそもChromebookでDVDを視聴できるのかな?」

気になって調べたので、分かったこと・思ったことを、自戒の念を込めて、記録に残しておきます。

スポンサーリンク

ChromebookでDVD再生は諦めた

私は個人的に、Chromebookを使ってDVD再生をしないことに決めました。
この結論に至った理由はシンプルで、法律を守るためです。

「しないことに決めた」とは、少々回りくどい表現ですね。
どういうことか、具体的に掘り下げていきます。

ChromebookでDVDドライブは使用できる

そもそも、ChromebookでDVDドライブは使えるのでしょうか?
Chromebookの公式ヘルプページには、下記の記述があります。

Chromebooks に CD ドライブや DVD ドライブはありますか?

Chromebooks に CD ドライブや DVD ドライブはありませんが、保存されている互換性のあるファイル形式の音楽ファイルや動画ファイルを、メディア プレーヤーで再生できます。また、USB ドライブや SD カードからファイルを再生することもできます。

Chromebook ヘルプ「Chromebook の詳細」より引用

Chromebooks で使用できるファイル形式、外部デバイス、クラウド ストレージ システムを以下に示します。(中略)

USB CD-ROM ドライブと DVD-ROM ドライブ(読み取り専用)

Chromebook ヘルプ「Chromebooks で使用できるファイル形式と外部デバイス」より引用

以上から、ChromebookにDVDドライブは内蔵されていませんが、USB接続の外付けDVDドライブの利用は可能であることが分かります。

私はこの事実、つまり、Chromebookで外付けDVDドライブを利用できる事実に驚きました。
なぜなら、これまでネット上で「ChromebookはDVDを再生できない」旨の情報を、何度も目にしていたからです。

てっきり、ChromebookはDVDドライブを認識しない作りだと、思い込んでいました。。

ここで新たな疑問がわいてきます。
外付けDVDドライブの使用をGoogleが公認しているにもかかわらず、なぜネット上には「ChromebookはDVDを再生できない」という情報があるのだろう?と。

DVD再生の可否はファイル形式に依存する

なぜネット上では「ChromebookはDVDを再生できない」と言われているのでしょうか?

調べて分かったのは、DVDのファイル形式によって、再生できる・できないが変わってくるということです。
そして、市販のDVDのファイル形式(DVD-Video?)は、Chromebookでは再生できないケースが多いみたいですね。

Chromebookで使えるファイル形式の詳細は、下記のChromebook公式ヘルプページをご参照ください。

ここまでをまとめると、Chromebookで外付けDVDドライブは使えるものの、ファイル形式によっては対応していないケースがある、となります。

とすると、ファイル形式の変換さえすれば、ChromebookでもDVDを再生できるのでしょうか?

お待ち下さい。
DVDのファイル形式を変換する行為について、法律の観点から考えなければなりません。

DVDのリッピングは違法

DVDのファイル形式を変換するには、DVDのコピーガードを破って、データをパソコンに取り込まなければなりません。
この作業をDVDリッピングと言いますが、DVDリッピングは、たとえ私的利用であっても違法行為とされています(コピーガードの有無などによって、違法性の判断は変わるみたいです)。

ネット上で「ChromebookでDVDを再生できない」と言われるのは、こういった理由からだったんですね。

一方、ネット上には「ChromebookでDVDを再生する方法」を掲載しているサイトも存在します。
それらのサイトすべてを「違法だ!」なんて騒ぎ立てるつもりはありません。

ここで言いたいことは、シンプルに一つ。
「知らぬ間に法を犯していた」なんて事態にならぬよう、ご注意ください。

罰則の有無にかかわらず、ルールは守りましょう。

「ChromebookでDVD再生」以外の選択肢もある

ネット上には、「ChromebookでDVDを再生する方法」として様々な情報があふれています。
中には本当に、合法的な手段があるのかもしれません。

ですがここまで考えた時、
「これだけ必死になって調べてまで、自分はChromebookでDVDを見たいのか?」と、ふと我に返りました。

別にChromebookじゃなくても、あるいはDVDじゃなくても、良いのでは?

例えばAmazonプライム会員になり、動画配信サービスで視聴する方法もあります。
どうしてもDVDを視聴したいときは、テレビなどに接続するタイプのDVDプレイヤーでも買えばオッケーです。

以上が、私がChromebookによるDVD再生はしないことに決めた理由になります。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

私たちが不当なやり方で欲望を満たせば、クリエイターの方々のやる気は削がれてしまいます。
その結果、質の高い作品に出合えなくなるのは、私たち消費者です。

カンタンな手段があれば、飛びつきたくなるのが人間です。
それでも分別をもち、理性的に日々を送りたいものですね。

タイトルとURLをコピーしました