【Chromebook】ログインパスワードを変更する方法【要注意】

Chromebook、ログイン時に毎回パスワードを入力するの面倒だ。Chromebookのログイン時のパスワードを、簡単なものに変更したいな。

こういった疑問に答えます。

このページの内容
  • Chromebookのログインパスワードを変更するリスク
  • Chromebookのログインパスワードを変更する方法
  • ログインしないでChromebookを使う方法

この記事を書いている私は、400日以上Chromebookを使っています。

Chromebookを起動したら、毎回ログイン画面でパスワードを入力しなければなりません。このパスワード入力が面倒だと感じる人は、わりと多いのではないでしょうか。

一案として、Smart Lockという機能によってパスワード入力を省略する方法があります。

しかしSmart Lockの利用には、Androidスマホが必要です。Androidスマホを取り出す手間すら、面倒に感じるかもしれません。

じゃあパスワードそのものを変更しよう…!

そのように考えるのは、自然な流れかと思います。

しかしパスワードの変更には、リスクが伴います。

はじめにChromebookのパスワード変更について、そのリスクを確認しましょう。

スポンサーリンク

Chromebookのログインパスワードを変更するリスク

Chromebookのログインパスワード変更には、リスクがあります。

そもそもChromebookのログイン時に入力するパスワードは、Googleアカウントのパスワードです。

2021年現在、Googleはあらゆる情報サービスに関わっています。Googleアカウントとそのパスワードが破られると、次の情報が漏洩する可能性があります。

  • 検索履歴
  • 行動履歴
  • クレジットカード情報
  • ブラウザに記憶させたwebサイトのパスワード

上記は、ほんの一例です。
最近では、本当に様々なwebサービスにGoogleアカウントがひも付いています。

Googleアカウントとパスワードが流出すると、あなたの”あんなコト”や”こんなコト”まで丸裸。Chromebookのログインパスワードを変更する際は、このリスクについて、しっかりと理解しておきましょう。

Chromebookのログインパスワードを変更する手順

Chromebookのログインパスワード(=Googleアカウントのパスワード)を変更する手順は、下記のとおり。

Googleアカウントのパスワードを変更する手順
  1. Chromeブラウザで新しいタブを開く
  2. 右上のアカウントアイコンをクリック
  3. 「Google アカウントを管理」をクリック
  4. 「ようこそ、〇〇さん」の画面が表示される。左側メニューの「セキュリティ」をクリック
  5. 「Googleへのログイン」項目の「パスワード」をクリック。ここでGoogleアカウントのパスワードを変更可能
Googleアカウントのパスワード変更手順画像

以上の手順で、パスワードを変更できます。

また一部のChromebookでは、パスワードの代わりにPINコードを使ったログインが可能です。

上の記事では、「画面ロック解除」にPINを設定する手順を解説しています。時短になるので、あわせてチェックしましょう。

繰り返しになりますが、Googleアカウントが破られると、Chromebookは敵(!)の手に堕ちたも同然です。単純で破られやすいパスワードは、避けましょう。

じゃあ、もうログインなんていいや!ログインせずにChromebookを使いたい!

わかりました。
では、ログインしないでChromebookを使う方法を見ていきましょう。

ログインしないでChromebookを使う

Chromebookは、ログインしないで使うこともできます。ゲストモードと呼ばれる機能です。

ゲストモードでは、閲覧履歴やウェブサイトのデータが残りません。Googleアカウントにログインすることなく、Chromebookを簡易的に使用できます。

ゲストモードは、「シークレット・ブラウザの強力版」といった感じ。自分のChromebookを、一時的に他人に貸し出すときなどに活用できます。

Chromebookでゲストモードを使用する方法は、下記のとおり。

Chromebookでゲストモードを使用する
  1. Chromebookからログアウトする(ctrl + shift + Q を2回入力)
  2. ログイン画面左下の「ゲストとしてブラウジング」をクリック

ゲストモードでできることは、基本的にChromeによるブラウジングだけです。履歴を残さずにブラウジングしたい時などに、活用してみてください。

Chromebookのログインパスワード変更は慎重に

Chromebookのログイン作業は、たしかに少し面倒です。しかし、だからといって、直ちに入力しやすい単純なパスワードに変更するのは、あまりオススメできません。

Chromebookの魅力は、強固なセキュリティです。
「Googleアカウント」にたくさんの個人情報が保存されていることを忘れないで、安心・安全にChromebookを使っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました