【注意】Chromebookの特典について【ご利用は計画的に】

Chromebookを購入すると、いろんな特典が付いてるんだな。使える特典はおトクに使いたいけど、注意点はあるかな?実際にChromebookを買って、特典を利用した人の話を聞きたい。

こういった疑問に答えます。

このページの内容
  • Chromebook特典の受け取りには「期限」がある
  • Chromebook特典の利用前に考えておきたい注意点

この記事を書いている私は、2020年1月にLenovo Chromebook S330を購入しています。2020年当時から、Chromebookの購入には「特典」が付いており、私もホイホイと特典を受け取りました。

このページでは、実際に特典を受け取った時、私が感じた「モヤモヤ」を共有したいと思います。損しないために、注意点をチェックしておきましょう。

当記事は、2021年4月10日現在の情報に基づいています。時期によって、特典の内容は変更される可能性があります。またChromebookの機種によっても、特典内容は異なる場合があります。ご了承ください。

スポンサーリンク

Chromebookの特典に関する概要

Googleの公式ページに記載されているChromebook購入特典は、下記のとおり(2021年4月10日現在)。

Google One 100GB12ヶ月無料
YouTube Premium3ヶ月無料
CLIP STUDIO PAINT PAINT EX3ヶ月お試し
Tayasui Sketches Pro??
Canva Pro3ヶ月お試し
Clipchamp Business Platinum2ヶ月無料
KineMaster Premium3ヶ月お試し
PicsArt Gold30日お試し

なんといっても目玉は、クラウドストレージ容量を大幅に増やせるGoogle Oneの特典ですね。

またYouTubeをよく利用する人は、YouTube Premium 3ヶ月無料の特典も見逃せません。

その他、Chromebookでブログをやろうと思っている人には、画像編集ツール・Canvaの特典もうれしいと思います。

特典てんこ盛りで、ウハウハ気分になりますね。
しかし、これらの特典は、期限内に引き換えないと利用できません。

Chromebook特典の引き換え期限

Chromebookの購入特典には、引き換え(受け取り)期限が設けられています。

特典は、アカウント追加から180日以内に受け取りましょう。180日を超えると期限切れで、せっかくの特典を受けられなくなってしまいます。

特典の引き換えは、Chromebook に最初のアカウントを追加してから 180 日以内に行っていただく必要があります。期限までに引き換えなかった場合、特典は期限切れとなります。

特典の引き換えに関する問題を解決する – Chromebook ヘルプより引用

上記のとおり。
Chromebookの購入特典を利用する際は、受け取り期限に気をつけましょう。

では、特典を使いはじめる前に、注意点を見ていきましょう。

大事なポイントです。
もう少しだけ、お付き合いください。m(_ _)m

Chromebook特典に関する注意点

Chromebookの購入特典、特にGoogle Oneを利用する前には、一度立ち止まって、注意点に目を向けましょう。

Google One特典を利用する際の注意点
  • 特典期間が切れると有料になる
  • 特典期間が切れる頃の時間コスト

順に見ていきます。

特典期間が切れると有料になる

Google Oneの特典には、有効期限が定められています。

2021年4月10日現在、Google One特典の有効期限は、12ヶ月間です。12ヶ月の無料期間を過ぎると、自動的に有料プランに切り替わります。

Chromebookを買って、はや3年。
2年間、気づかずにGoogle Oneの有料版に課金してた…

こうならないように、Google Oneが不要なら、解約手続きを忘れずに行いましょう。

解約を忘れないためには、Google Keepなど、アプリのリマインダー機能がおすすめです。たとえば、無料期限終了の2週間前の日付で「Google Oneの無料期間は□月△日に終了」などのリマインダーを設定しておきましょう。

Google Oneの特典には、有効期限があることをお忘れなく。

特典が切れる頃の時間コスト

特典の利用で発生する「時間コスト」も考えましょう。
あなたの大切な時間を、守るためです。

仮に、Chromebookを買ってGoogle Oneの特典を利用するとします。すると購入後、次のような事態が想定されます。

Google Oneの特典をもらったぞ。
せっかくだから、保存容量を使いまくろう!

〜11ヶ月後〜

Chromebookを使いはじめて1年。Google Oneの特典も、そろそろ切れる頃だ。なんだかんだで、クラウドストレージは80GB以上も使ってる…これからどうしよう?Google Oneに課金する?そういえばGoogle Oneって、毎月いくらなんだろう?この1年で増額されてるのかな…いや、別に「Google One」じゃなくても良いんだよな。じゃあ他に、どんなクラウドストレージがあるんだろう?Dropbox?iCloud?それっていくら?どれが、どのくらい安いの?いやいや、そもそも「クラウド」ストレージじゃなくても良いんだよな。外付けHDD?SDカード?…忙しいのに考えることがイッパイで、頭がパンクしそうだ…

上記のとおり。

特典を利用するなら、「特典が切れた後、どうするか」まで考えなければなりません。つまり将来、「考える時間(と労力)」が発生するんですね。

もっというと、Google One解約の「手間」も生じます。

すると最終的に、次の決断に至る可能性があります。

考えるの面倒だし、Google Oneに課金しよ

これこそGoogleさんの狙いです。

Chromebookを購入した現在、データの容量不足に悩んでいるのであれば、Google Oneは素晴らしい選択になると思います。特典で1年間無料なんて、マジでラッキーですよね。

しかし今、容量不足に悩んでいない人は、Google One特典の利用を慎重に考えましょう。1年後に「おカネ」と「時間」を消費しないためには、特典を使いはじめる「今」、考えるべきです。

ちなみに私は、Chromebookを購入してすぐに、Google Oneの特典を受け取りました。しかし、受け取った後に上述の点に思い至り、ストレージ使用量は15GB以内に抑えるようにして、特典期間を終えました。

未来の自分のために、今、考えましょう。

クラウドストレージなぁ…
そういえば2021年6月から、Googleフォトの何かが変わるんだっけ?

そうなんです。
2021年6月から、Googleフォトなど、Googleアカウントストレージの考え方が変更されます。

詳細は、【考えよう】Googleフォト無制限アップロード終了を受けてをご覧ください。

個人的に、写真・動画をたくさん撮るなら、スマホの契約先をワイモバイルにするのもアリかなと思います。ワイモバイルは基本料金1,980円/月(家族割適用後、900円/月)で、画像・動画を無制限にクラウドストレージにバックアップできる「Yahoo!プレミアム特典」も付いているので。

今のうちに、クラウドストレージをどうするか、検討しておきましょう。

Chromebook特典のご利用は計画的に

ページの内容をまとめます。

ページのまとめ
  • Chromebook購入特典の引き換えには、期限がある
    • 初めてアカウントを追加してから180日以内
  • Google One解約手続きのため、あらかじめリマインダーを設定しておこう
  • 1年後、余計な「おカネ」と「時間」を出費しないため、今のうちに特典の利用方法・利用後について考えておこう

期間限定とはいえ、Chromebookの購入だけでここまで無料特典が用意されているとは…さすがGoogleさん、太っ腹ですね。

使える特典は、使えるだけ利活用すれば良いと思います。特典を利用する前には、未来の自分のため、ちょっとだけ先回りして準備してあげましょう。

ビジネス戦略に踊らされず、主体的に意思決定しましょう。

タイトルとURLをコピーしました