【Chromebook】画像を保存(ダウンロード)する方法

Chromebookを使いはじめた。ネット上の画像を保存したいんだけど、どうすれば良いんだろう?なるべくスムーズに、Chromebookに画像を保存したいな。

こういった疑問に答えます。

このページの内容
  • Chromebookに画像を保存(ダウンロード)する方法
  • ダウンロード先の設定を変更する方法

この記事を書いている私は、Chromebookを400日以上使っています。
使いはじめて1年が経ち、Chromebookの扱いにもだいぶ慣れてきました。

はじめてChromebookを使う時には、これまで触っていたWindowsとの違いに戸惑ってしまいますよね。

このページでは、Chromebookでネット上の画像を保存(=ダウンロード)する方法をご紹介します。お使いのChromebookで実際に操作しながら、お読みください。

Chromebookにお気に入りの画像を保存して、人知れずニンマリしましょう。

スクリーンショットの撮影方法を知りたい人は、【Chromebook】スクリーンショットのやり方【Tips】をどうぞ。m(_ _)m

スポンサーリンク

Chromebookに画像を保存する方法

ネット上の画像をChromebookにダウンロード・保存する方法は、次のとおりです。

  1. webページの保存したい画像の上で右クリック
  2. 「名前を付けて画像を保存…」をクリック
  3. ファイル形式・ファイル名・保存先を指定して「保存」をクリック
手順2「名前を付けて画像を保存…」をクリックする

上記のとおり。カンタンですね。

マウスがないんだけど…
マウスを持ってないと、右クリックできない?

マウスを持っていなくても、タッチパッドを使って右クリックできます。

Chromebookのタッチパッドで右クリックする方法
  • タッチパッドを二本指でタップ

上記のとおり。
ダウンロードしたい画像の上で、二本指タップすればOKです。

なお、Chromebookのタッチパッド操作をマスターしたい人は、【Chromebookで右クリック】タッチパッド完全ガイドをどうぞ。画像多めで、わかりやすく解説しています。m(_ _)m

ダウンロード先の変更

Chromebookデフォルトの保存先は、「マイファイル > ダウンロード」フォルダに設定されています。この保存先の設定は、次の手順で変更できます。

  1. Chromeブラウザを開く
  2. ブラウザ右上の縦三点リーダ「︙」をクリック
  3. 「設定」をクリック
  4. 「詳細設定」をクリック
  5. 「ダウンロード > 保存先」欄の「変更」をクリック
  6. 保存先ウィンドウが開きます。任意の保存先を指定して「開く」をクリック
手順5「変更」をクリックする

上記のとおり。

保存先にGoogleドライブ(=クラウドストレージ)を指定すれば、Chromebookの動きが重くなる事態を防げますね。

ただ、必ずしも指定した場所にファイルがダウンロードされるとは限りません。

私のChromebookくんは、たまに気を利かせて「直前に保存した場所」にファイルを保存しようとします。ありがた迷惑

対処法として、「ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する」をオンにすると良いでしょう。

ダウンロード前に保存場所を毎回チェックすると良い

気配り上手なChromebookくんと、うまく付き合っていきましょう。

ダウンロードした画像を壁紙にする

お気に入りの画像はデスクトップの壁紙(背景)にして、さらにニマニマしたいですよね。

ChromebookではGoogleドライブに保存した画像も、壁紙に設定できます。

詳しくは、Chromebookの壁紙を自分の好きな画像に変更する方法をどうぞ。画面サイズぴったりに画像を加工するテクニックも、ご紹介していますよ。

ネット上の画像を保存してChromebookライフを楽しもう

Chromebook(Chromeブラウザ)なら、インターネット上の画像をカンタンに保存できます。

他方、インターネット上の画像ファイルには、著作権や肖像権など、法律で定められた権利が付与されています。

インターネットとの距離が、限りなく ‘ゼロ” に近づいた昨今。
ルールを守って、楽しいChromebookライフを送りましょう。

タイトルとURLをコピーしました