座椅子の腰痛対策で気をつけていること3つ+α

座椅子、やっぱりラクだなぁ。
でも、腰が痛むようになってしまった…
座椅子を使っている人は、どんな腰痛対策をしているのだろう?

こういった疑問に答えます。

この記事を書いている私は、座椅子を愛用しています。

「タンスのゲン」の座椅子

座椅子を使いはじめると、腰痛に悩まされますよね…。

このページでは、私なりの腰痛対策についてお話しします。
わりと当たり前の内容かもですが、腰痛改善のヒントになれば幸いです。m(_ _)m

スポンサーリンク

座椅子の腰痛対策で気をつけていること

座椅子を使う際、腰痛対策として気をつけていることをご紹介します。

  1. 深く腰掛ける
  2. こまめに立ち上がる
  3. ストレッチする

順に見ていきましょう。

1. 深く腰掛ける

座椅子に座るときは、なるべく深く腰掛けるようにしています。

経験上、座面の前方にお尻がずれたまま悪い姿勢で座り続けると、後になって「腰いてぇ…」と感じます。

よく言われることですが、

  • 坐骨を立たせる
  • 背骨がS字カーブを描くように

このあたりを意識して座るようになってから、腰が痛みにくい実感がありますね。

なお、自然なS字カーブを作るため、私はバスタオルを丸めて座椅子と腰の間に挟んでいます。

何の変哲もないただのバスタオル

丸めたバスタオルは、こんな感じ。特別なものでも、何でもありません。
座る時にグリグリと腰に当てて、ちょうど良い位置を探しています。

深く腰掛けて、バスタオルを挟んで座ると、いくぶんラクです。

2. こまめに立ち上がる

座椅子を使うときは、こまめに立ち上がることを意識しています。

そもそも座椅子は、腰に負担のかかる座り方です。
座椅子に座るかぎり、腰痛からは逃れられないかもしれません。

私は長く座椅子に座っていると、腰のあたりがジワ〜っと熱くなる感覚を覚えます。
こんな風に、カラダにちょっとでも異変を感じたら、すぐに立ち上がるよう心がけています。

正直、立ったり座ったりするのは面倒です。
けれど翌日に「腰いてぇ…」となったら、もっと面倒なので。

長時間の座りっぱなしは、なるべく避けるよう注意しています。

3. ストレッチする

ちょっとしたスキマ時間にストレッチしています。
前屈や後ろ反りなど、ラジオ体操を思い出しながら体を動かします。

私の腰痛は、どうもお尻の筋肉(=でん筋)から来ているみたいです。

中でん筋をストレッチしたところ、ウソのように腰が軽くなった経験があります。
ホントに、感動的なくらい。

でん筋が腰痛の原因であることは、数年前に気がつきました。
それ以来、

腰が痛い→腰をストレッチする

だけじゃなく、

腰が痛い→でん筋をストレッチする

ようになりました。

夜眠る前に布団の上ででん筋をストレッチすると、腰痛が和らぎます。
最近では、でん筋の筋トレもはじめました。

あくまで私のケースではありますが、お尻をいたわってあげたら、腰がラクになりましたよ。

おまけ:座椅子を使わない

最終手段。座椅子を使いません。
シンプルにして最強の方法です。

以前、8〜9年間も使い続けていた座椅子がありました。

さすがに9年目にもなると、座面がヘタるを超えて、座椅子のフレームのゴツゴツがお尻に当たるようになりました。もはや ”座椅子を使う=体を痛める” だったんですよね…。

なので1年ほど前に、思いきって座椅子を処分しました。長い間ありがとう。

処分してからは、「座椅子による腰痛」からは解放されました。

一方、座椅子を失った代償として、読書量が減ってしまいました。
私は ”座椅子で読書する時間” が好きだったんだなぁと、処分して初めて気がついたのです。

ということで最近、新たに買った座椅子が

「タンスのゲン」の座椅子

冒頭のコレです。

新しい座椅子でも、”腰痛ゼロ” とは行きません。
先述した ”バスタオル” など、いろいろと試行錯誤しながら、新・座椅子と付き合っています。

読書量も、ちょっぴり増えましたよ。笑

何をするにしても、体は資本です。
思いきって、体に合わない座椅子の使用をやめるのも一手ですよ。

座椅子の腰痛対策|まとめ

座椅子を使えば、リラックスした時間を過ごせます。
しかし使い方次第で、体を痛めてしまうリスクもあります。

整体や整骨、整形外科の受診も視野に入れながら、座椅子タイムをお楽しみください。

なお、私は長持ちすることを重視して、

↑ポケットコイルの、こちらの座椅子を買いました。

腰痛対策を重視したい人は、

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピング

↑こういった商品もあります。
これから座椅子を買う人は、自分の優先順位が何なのかハッキリさせた上で、座椅子を選んでくださいね。

あなたの腰痛が改善することを願っています。(-人-)

タイトルとURLをコピーしました