日立・Woooの録画データを移動する方法【合法ですが、お早めに】

最近、Woooの調子が悪い。
このまま壊れて、過去の録画データが失われたらツライ…。
Woooで録画した番組を、新しく買い替えるテレビで見る方法はないの?

こういった疑問に答えます。

この記事を書いている私は、2021年現在も日立・Woooでテレビを視聴しています。

ですが、最近どうもWoooの調子が悪く、「いつ動かなくなるか」と内心ビクビクしています。

そうなると心配なのは、今までの録画データ
せっかく録りためたお気に入りの番組たちが、テレビの故障・買い替えですべて見れなくなったらツライですよね…。

「まぁ、仕方ないか…」と、なかば諦めながら色々と調べたところ、なんと解決しました。
著作権の問題もクリアしており、完全に合法です。

しかも、Woooから別のメーカーのテレビに買い替えた後にも、録りためたテレビ番組を視聴できます。

どんな機器を使うのか?
結論からいうと、iVDRプレーヤーです。

稼働中のiVDRプレーヤー「VDR-P400」

では、詳しく見ていきましょう。

Woooの録画データを移動する方法

Woooに録画した番組を、別のテレビで視聴するために。
iVDRプレーヤーを活用しましょう。

稼働中のiVDRプレーヤー「VDR-P400」

iVDRプレーヤー?何それ?

という方のために、まずiVDRから説明していきます。

iVDRとは

iVDRとは、抜き差し可能な、カセット型のハードディスクです。

「iVDR」は、Information Versatile Disk for Removable usage(:取外し可能な多目的情報機器)の略。

iVDRカセット

画像は、500GBのiVDRカセット。
1TB(≒ 1,000GB)のカセットなどもあります。

iVDRは、テレビ番組の録画・保存に対応しています。
著作権保護技術・SAFIAによって、テレビ番組の著作権を守りながら、録画番組をユーザーが楽しめるように工夫されているのです。

iVDRを使えば、テレビ番組を気軽に録画できます。

あ、データ容量がパンパンになった

こんな時も、新しいカセットに挿し替えればOK。
過去に録画した番組を消去することなく、カンタンに追加録画が可能です。ありがたいですね。

ほとんどのiVDRはマクセル製で、マクセルの製品は「iV(アイヴィ)」の愛称で親しまれています。

以上のように「iVDR」とは、テレビ番組を録画できるカセット型のハードディスクです。

iVDRプレーヤーとは

次に、iVDRプレーヤーについて。
iVDRプレーヤーとは、iVDR専用の再生機です。

「DVDプレーヤーのiVDR版」と考えると分かりやすいかも。

わが家のiVDRプレーヤー(VDR-P400)を、写真と一緒にご紹介します。

iVDRプレイヤー・VDR-P400

iVDRプレーヤー・VDR-P400の全体像。
ブラックカラーがかっこいい。

iVDRプレイヤー 前面右

前面右側の拡大図。
再生・停止ボタン、電源ボタン、USBポートがあります。

iVDRプレイヤー 前面左

前面左側の拡大図。
iVDRカセットの挿入口があります。

iVDRプレイヤー 背面

背面の拡大図。
LANポート、HDMIポートが一つずつあります。

「ポート」は、接続口とお考えください。

HDMIケーブルでテレビと接続するだけで、プレーヤーとしてすぐに使えます。
余計な機能が付いてないので、シンプルで使いやすいですよ。

iVDRプレイヤー リモコン

付属のリモコン。
コンパクトで丸っこくて、かわいいデザインですね。

以上まとめると、

  • iVDRは、抜き差し可能なカセット型ハードディスク
  • iVDRは、合法的にテレビ番組を録画できる
  • iVDRプレーヤーは、iVDR専用の再生機
  • テレビ⇔iVDRプレーヤーの接続には、HDMIケーブルが必要

こんな感じですね。

「録画データをPCに移動して、それから…」
「著作権は大丈夫かな…」

などと悩まずに、手軽に録画番組を保存できるのでありがたい。

今まで、Woooテレビ本体に録画してたんだけど…

こんな方も、iVDRに対応しているWoooなら、Wooo本体の録画データをiVDRカセットに移動できます。

わが家のWooo(L37-XP03)では「ダビング」または「ムーブ」の機能を使って、Woooの内蔵HDDからiVDRカセットに録画データを移動しました。

トリセツを見るなどして、まずはお使いのWoooがiVDRに対応しているかチェックしてください。

Woooの録画データを移動して新しいテレビでも楽しもう

録りためた番組を他のテレビでも視聴するために、iVDRプレーヤーを活用しましょう。

  • iVDR
  • iVDRプレーヤー
  • HDMIケーブル

を用意すれば、Woooの録画データをカンタンに移動・視聴できます。

ただし、一点だけ問題が…

2019年3月末をもって、マクセルは「iVDRカセット」を生産終了してしまったのです。

2019年4月以降、iVDRカセットの販売は在庫限りとなっています。
市場に出回っているiVDRカセットは、いつなくなっても不思議ではありません。

個人的にiVDRは、素晴らしい技術・製品だと思っています。
姿を消してしまうのが、本当に惜しい…

なので、もしあなたが、

「大切な録画データを残したい」
「過去に録画した番組を、新しいテレビでも楽しみたい」

このように思っているのであれば、なるべく早く行動することをオススメします。

すでに日立も、テレビ事業から撤退済み。
この辺りを考えると、「iVDRプレーヤー」の生産終了も時間の問題だと思いますので…。

さらに、Woooの使用年数が長くなるにつれて、

Woooの調子が悪い…

こんな人も徐々に増えてくるでしょう。

そうなると、今のあなたと同じように考え、ネットで調べて、iVDRプレーヤー・iVDRカセットの需要は高まります。つまり、時間が経てば経つほど、購入価格が上がる可能性が高いのです。

思い入れのある録画番組を、これからも楽しむために。
iVDRプレーヤー・iVDRカセットを、早めに入手しておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました