ワイモバイルの基本料はPayPay払いできる?

ワイモバイルの基本料金って、PayPayで支払えるの?
注意点もあわせて知りたい。

こういった疑問に答えます。

先日、こんな記事を見かけました。

LINEMO、PayPay残高での通信料金支払いに対応(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
ソフトバンクは、オンライン専用ブランド「LINEMO」で、9月15日からPayPay残高での料金支払いに対応した。9月利用分の支払いから利用できる。LINEMOの契約回線とPayPayアプリの連携設

私はY!mobileユーザーです。
Y!mobileとLINEMOは「兄弟」「いとこ」のような関係だと、一応は知っています。

でもLINEMOの話題は、Y!mobileユーザーの自分とは縁遠いわけで。
上記のニュースも「へー」と、大した驚きもなく流し見しました。

でも、よくよく考えてみたら、

あれ?
LINEMOでPayPay残高払いできるってことは、Y!mobileでもできるの?

こんな疑問がわいてきました。

このページでは、Y!mobileユーザーのスマホ料金支払いとPayPay残高払いについて考えていきます。

スポンサーリンク

ワイモバイルの基本料はPayPay払いできる?

結論。
Y!mobileユーザーは、スマホの料金をPayPay残高で支払えます。

ワイモバイルのご契約回線とPayPayアプリの連携設定をされているお客さまは、PayPay残高を毎月の携帯電話料金のお支払いにご利用いただけます。

Y!mobile公式サイト より引用

上記のとおり。
知らなかった…。

ただし、注意点もあります。
下記の2点です。

  • PayPayで払えない料金もある
  • PayPay払いに変えても特典はない

注意点1. PayPayで払えない料金もある

Y!mobile関連のすべての料金を、PayPay残高で支払えるわけではないようです。

PayPay残高で支払える料金は、

基本料、パケット料、通話料、通信料、オプション料

Y!mobile公式サイト より引用

上記のとおり。

他方、PayPay残高で支払えない料金も存在しており、

機種代金、国際通話・国際データ通信料(SMS 、国際ショートメール含む)、コンテンツ情報料、ソフトバンク/ワイモバイルまとめて支払い、ユニバーサルサービス料、契約解除料、ソフトバンク光、ソフトバンクでんき、請求書発行手数料、消費税など

Y!mobile公式サイト より引用

上記のとおりです。

消費税が支払われないって、どういう意味だろう?
消費税分だけ、もとのクレジットカードや銀行口座から支払われるのだろうか。
うーん、ちょっと不思議…。

Y!mobileのスマホ関連料金は、PayPay残高で支払えるもの・支払えないものがあります。

注意点2. PayPay払いに変えても特典はない

2つ目の注意点として、Y!mobileの基本料をPayPay残高で支払っても、PayPayボーナスなどの還元はありません。

ご利用のPayPay残高に対するPayPayの特典付与はありません。

Y!mobile公式サイト より引用

むむ…。
ポイントやボーナスが還元されるわけじゃないのか。

Y!mobile料金のPayPay残高払いは、“おトクな制度” ではなさそうですね。
となると、

PayPay払いに変える必要ある?

このように思ってしまいます。

スマホ料金をPayPay残高払いにするメリット・デメリットは、次の点でしょうか。

メリット
  • PayPayアプリ上で、スマホ料金の支払い額をかんたんに確認できる
デメリット
  • PayPay残高へのチャージが面倒
  • おサイフが分散されて、管理が煩雑・面倒になる

んー。
少なくとも私には、わざわざ支払い方法を変える必要性があまり感じられません…。

PayPayの使いすぎを防ぐため、私は「オートチャージ機能」を利用していません。

ここで、素朴な疑問が浮かびました。

このPayPay残高払いの制度、何のためにあるの?
どんな人が利用するのだろう?

まず思いつくのは、PayPayの普及を推進させるためでしょう。
これはサービス提供側の思惑ですね。

で、どんな人が利用するのか?について、あらためて自分の利用状況を客観してみました。
すると私は、PayPayをそんなに頻繁に使ってなかったんですよね。

コンビニや飲食店、Yahoo!ショッピングやPayPayモールで、たまーに利用する程度。「PayPayが使えるお店を探してから行く」のではなく、「行ってみてPayPayが使えたらラッキー」のスタンスです。

先ほどもデメリットとして「管理が煩雑になる」と言いました。
もしPayPayヘビーユーザーなら、「煩雑」とか思わないですよね。
すでに「(私の感覚でいう)煩雑さが当たり前の世界」で生きているので。

とすると、逆説的に、日常的にPayPayを利用しているユーザーにはありがたいのかもしれません。

PayPay払い可能なサービスが増えるわけですから。
「煩雑」より、むしろ「スマート」になるかも。

もしも「Y!mobileのスマホ料金をPayPay残高で支払えば、PayPayボーナスが還元される!」のであれば、私はすぐに飛びつくと思います。放っておいても半自動的におトクになる制度は、積極的に利用したいので。

取りとめもなくツラツラと書いてしまうので、この辺りで終わっておきます。m(_ _)m

ワイモバイルの基本料はPayPay払いできる?|まとめ

たまたまLINEMOのニュースを見かけたことから、Y!mobileとPayPayについてアレコレと考えてしまいました。

Y!mobileでは、スマホの基本料金などをPayPay残高で支払えるようです。
ただ、PayPayボーナスが還元されるなどの ”おトクなサービス” ではなさそうだと、分かりました。

  • PayPayをよく使う人
  • Y!mobileの基本料をPayPayアプリ上で確認したい人

こんなY!mobileユーザーは、基本料をPayPay残高払いに変える選択もアリかもしれません。

また、情報収集していたら、2021年10月から、ワイジェイカード株式会社がPayPayカード株式会社に生まれ変わると知りました。

ワイジェイカード株式会社
ワイジェイカード株式会社のコーポレイトサイトです。

今後はこの情報にも、アンテナを高くしておこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました