【YouTube Music】オフラインの保存先をSDカードに変更する方法

YouTube Musicって、オフライン保存できるんだ
でも、スマホ本体はパンパン…
せっかくだから、SDカードに保存したいな
YouTube Musicのオフライン保存先を、SDカードに変更したい

こういった疑問に答えます。

このページの内容
  • YouTube Musicのオフライン保存先をSDカードに変更する方法
  • YouTube Musicのオフライン保存容量を確認する方法

YouTube Musicには、音楽をオフラインに一時保存する機能があります。

オフライン保存の保存先は、デフォルト(初期状態)ではスマホの内蔵ストレージです。
この保存先は「内蔵ストレージ ⇔ SDカード」に切り替えられます。

このページでは、保存先の変更手順をご紹介します。
設定方法を覚えて、スマホ本体にゆとりを持たせましょう。

スポンサーリンク

YouTube Musicのオフライン保存先を変更する方法

YouTube Musicアプリで、オフライン保存の保存先を変更する手順は、下記のとおり。

オフライン保存先を変更する手順
  1. YouTube Musicアプリを開く
  2. 右上の「アカウント・アイコン」をタップ
  3. 「オフライン」をタップ
  4. 画面上部の「歯車アイコン」をタップ
  5. 「SD カードを使用する」のスイッチをオンにする

上記のとおり。

「SD カードを使用する」が表示されない人は、

  • スマホにSDカードは挿入されているか?
  • SDカードはマウント(=接続を認識)されているか?

このあたりをチェックしてみてください。

ふむふむ
ところで、オフライン保存したデータ容量は、どこで確認するの?

現在の保存容量は、先ほどの「SD カードを使用する」の画面で確認できます。

用語意味
ストレージスマホ本体(内蔵ストレージ)
SD カード ストレージSDカード
使用領域オフライン保存したデータ量
空き領域保存可能な残りのデータ量

上表の感じで、それぞれ表記されています。

「ストレージ(=スマホ本体の内蔵ストレージ)」の空き容量がギリギリだと、スマホの動作がカクついたり、重くなったりしてしまいます。
データはなるべくSDカードに保存して、内蔵ストレージには ”ゆとり” を持たせてあげましょう。

なるほどー
保存先のフォルダ指定はできないの?

私が調べた限りでは、フォルダの指定はできませんでした。

どうも「YouTube Musicアプリフォルダ」内に保存されるっぽいのですが…
詳細は不明です。m(_ _)m

たとえばスマホの「ファイルアプリ」を使って、オフライン保存した音楽ファイルを編集・コピーする、といった操作はできません。
YouTube Musicのオフライン保存機能は「ダウンロード」ではなく、あくまで「一時保存」なのでしょうね。(-ω-)

なお、「YouTube Musicアプリフォルダ」内に保存されると考える理由は、次の操作で確認したためです。

  1. スマホの「設定」アプリを開く
  2. 「アプリと通知」をタップ
  3. 「アプリ情報」をタップ
  4. 「YouTube Music」をタップ
  5. 「ストレージとキャッシュ」をタップ
  6. 「使用済み容量」の「ユーザーデータ」を確認

YouTube Musicアプリで ”オフライン保存” を実行すると、上記の「ユーザーデータ」量が増加しました。
反対に、”オフライン保存” したアルバムを削除すると、「ユーザーデータ」量は減少しました。

以上から、「あぁ、YouTube Musicアプリフォルダ内に保存されているんだな」と考えています。

YouTube MusicでSDカードに ”オフライン保存” して、内蔵ストレージを解放してあげましょう。

まとめ|YouTube Musicのオフライン保存先を変更する方法

YouTube Musicには、音楽をオフラインに一時保存する機能があります。
デフォルトでは、スマホ本体の内蔵ストレージに保存されますが、次の手順で、保存先をSDカードに変更可能です。

オフライン保存先を変更する手順
  1. YouTube Musicアプリを開く
  2. 右上の「アカウント・アイコン」をタップ
  3. 「オフライン」をタップ
  4. 画面上部の「歯車アイコン」をタップ
  5. 「SD カードを使用する」のスイッチをオンにする

保存先をSDカードに変えれば、スマホがサクサク軽快に動くようになる可能性があります。
日々のストレスを減らすには、小さな設定の積み重ねが重要ですね。

YouTube Musicの設定を見直して、ゆとりある毎日を送りましょう。

タイトルとURLをコピーしました