【YouTube Music】オフラインに一時保存&オフライン再生する方法

YouTube Musicを、オフラインでも楽しみたい
オフラインに一時保存する手順を知りたいな
ついでに、オフライン再生のやり方も

こういった疑問に答えます。

このページの内容
  • YouTube Musicにアップロードした曲を、オフラインに一時保存する方法
  • オフライン保存した音楽を再生する方法

この記事を書いている私は、無料ユーザーながら、YouTube Musicを愛用しています。
便利なYouTube Musicですが、通信環境が制限されると、いつものように楽しめません。

モバイルデータの通信上限に達した月末にも、気軽に音楽を聴けたら、うれしいですよね。
そんなときは、YouTube Musicの「オフラインに一時保存」がオススメです。

いつもの通勤時間を、極上のリラックス・タイムに換えましょう。

スポンサーリンク

YouTube Musicで音楽をオフラインに一時保存する方法

当ページでは、YouTube Musicに「自分でアップロードした曲」を、オフラインに一時保存する方法をご紹介します。
この機能は、YouTube Musicの無料ユーザー(=Premium会員でないユーザー)でも可能です。

スマホからのアップロード方法について詳細は、YouTube Musicに音楽ファイルを「スマホから」アップロードする方法をご覧ください。

それでは、あらためて。
YouTube Musicにアップロードした曲を、オフラインに一時保存する手順は、下記のとおり。

“アルバム”をオフラインに一括保存する手順
  1. YouTube Musicアプリを開く
  2. 画面下部の「ライブラリ」をタップ
  3. 「アルバム」をタップ
  4. 画面上部の「アップロード」をタップ
  5. 一時保存したいアルバムを長押し(または右側の「︙」をタップ)
  6. 「オフラインに一時保存」をタップ

上記のとおり。
アルバム単位で、一括保存できます。

「アップロードした曲」でプレイリストを作成していれば、プレイリスト単位でも一括保存は可能です。下記のとおり。

“プレイリスト”をオフラインに一括保存する手順
  1. YouTube Musicアプリを開く
  2. 画面下部の「ライブラリ」をタップ
  3. 「プレイリスト」をタップ
  4. 画面上部の「アップロード」をタップ
  5. 一時保存したいプレイリストを長押し(または右側の「︙」をタップ)
  6. 「オフラインに一時保存」をタップ

上記のとおり。

もちろんオフライン保存は、一曲ずつでも可能。
しかし、まとめて保存したいときは、「アルバム」「プレイリスト」の一括保存が便利かと思います。

なるほど、一括保存はラクそうだね
ところで、無料ユーザーのプレイリストに「アップロードした曲」「YouTube Musicの曲」が混ざっている場合はどうなるの?

一時保存できない曲がプレイリストに混ざっていると、どうなるのでしょうか?
無料ユーザーである私が、実際に試してみました。

結果は、下表のとおり。

オフライン保存
自分でアップロードした曲
YouTube Musicの曲

アプリ側で、プレイリスト内の曲を自動的に判別して、保存プロセスを完了してくれました。YouTube Music、なかなか賢いですね。

YouTube Musicの無料ユーザーは、「自分でアップロードした曲」をオフライン保存できますが、「YouTube Musicの曲」は保存できません。

「YouTube Musicの曲」をオフライン保存するには、有料のYouTube Music Premium会員(またはYouTube Premium会員)になる必要があります。

一時保存したオフライン・プレイリストで「YouTube Musicの曲」を聴こうとしても、

この動画の再生は有料です。

この動画は現在お客様のアカウントでは視聴できません

YouTube Music アプリのメッセージ より引用

こんなメッセージが表示されます。

プレイリストをオフライン保存したいなぁ…
でも「YouTube Musicの曲」もプレイリストに入れてるから、分別しなきゃダメかなぁ…面倒だなぁ…

このように思っている人も、気にせず「オフラインに一時保存」をタップしましょう。
アプリ側で、勝手に処理してくれますよ。

オフラインに保存して、いつでも音楽を楽しむ準備を整えましょう。

一時保存した曲をYouTube Musicでオフライン再生する方法

オフラインに一時保存した曲は、ネット環境のない場所でも再生できます。
オフライン再生の方法は、下記のとおり。

一時保存した曲をオフライン再生する手順
  1. YouTube Musicアプリを開く
  2. 画面下部の「ライブラリ」をタップ
  3. 「オフライン」をタップ
  4. アルバムやプレイリストを選択して再生

上記のとおり。

アプリを開く前から ”オフライン” の状態であっても、一時保存した曲は、ちゃんと再生してくれるようです。
モバイルデータの通信量を節約したい人は、YouTube Musicのオフライン機能を使い倒しましょう。

YouTube Musicでオフラインに一時保存|まとめ

YouTube Musicなら無料で、アップロードした「アルバム」「プレイリスト」または「曲」をオフライン保存できます。
自分でアップロード(→オフライン保存)した曲は、広告なしで楽しめるので、ありがたいですね。

それでは、快適なデジタル音楽ライフを。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました