YouTube Musicに音楽ファイルを「スマホから」アップロードする方法

YouTube Musicって、音楽のアップロードもできるんだ
でも、わざわざPCを立ち上げるのもなぁ…
YouTube Musicにスマホから、音楽をアップロードしたい

こういった悩みに寄り添います。

このページの内容
  • YouTube Musicにスマホから音楽をアップロードする方法

YouTube Musicには、音楽データをアップロードする機能が備わっています。
自分でアップロードした音楽は、広告なしで楽しめるので、快適です。

実はこのアップロード機能、PCだけでなく、スマホにも対応しています。

このページでは、スマホから、YouTube Musicに音楽をアップロードする方法をご紹介します。

「PCは使わない」
「スマホから音楽をアップロードしたい」

そんなあなたの、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

YouTube Musicにスマホから音楽ファイルをアップロードする方法

YouTube Musicに、スマホから、音楽ファイルをアップロードしましょう。
手順は下記のとおり。

手順
  1. web版のYouTube Musicを開く
  2. 右上のアカウント・アイコンをタップ
  3. 「音楽をアップロード」をタップ
  4. 音楽ファイルを選択
  5. アップロード開始

上記のとおりです。

web版のYouTube Musicを開こうとしても、アプリが開いてしまう…

スマホにYouTube Musicアプリをインストールしている人は、アプリの設定を変更する必要があるかもしれません。

【スマホ】Androidアプリのデフォルト設定を変更する2つの方法にやり方をまとめたので、事前に設定しておきましょう。

これならweb版を開けそう!
ところで音楽データは、フォルダごとアップロードできないの?

フォルダごとアップロードは?

アーティストやアルバムを、フォルダごと一括アップロードできたら便利ですよね。

試したところ、スマホからのアップロードでは、フォルダを指定できませんでした。
PCからであれば、フォルダごと「ポイッ」とできるのですが…残念ですね。

代わりに、ファイルを複数選択してアップロードする手があります。
フォルダ内のファイルを複数選択すれば、スマホでも一括アップロードできますよ。

なるほどー
でも複数ファイルを選択したら、YouTube Music上でバラバラにならない?
アーティストやアルバムごとに分類されないと、使いにくいなぁ…

そうですね。
私もそう思っていました。

アップロードした音楽ファイルは、YouTube Music上で、自動的にアーティスト/アルバム別に分類されるようです。これはありがたい。

自動分類の条件として、ファイルの「メタ情報」が必要かもしれません。

チマチマと、一曲ずつアップロードするのは面倒です。
スマホからYouTube Musicに音楽をアップロードする際は、複数ファイルの選択をおすすめします。m(_ _)m

YouTube Musicにスマホから音楽をアップロード|まとめ

YouTube Musicへの音楽アップロードは、スマホからでも可能です。

正直、PCを使ってアップロードする方が、直感的でラクだと思います。
ドラッグ&ドロップで、「ポイッ」で済みますから。

ですが最近は、PCを使わない人も増えてますよね。
そんなニーズもちゃんと汲み取っているあたり、さすがだなぁと思います。

アップロード機能を活用して、心地よいひとときを過ごしましょう。

タイトルとURLをコピーしました